レーザー治療とは

レーザー治療には診断用レーザー外科用レーザーがあります。診断用レーザーは、虫歯かどうかを調べるもので、予防か治療かの方針を容易に立てる事ができます。外科用レーザーは、虫歯や歯周病を引き起こす細菌を殺菌したり、外科用メスとしてその大きな効果を発揮します。
レーザー治療は、従来の治療法に比べ回復が早く痛みも少ないのです。口内炎や知覚過敏にも効果があり、無麻酔、もしくは麻酔の使用量が少ないのもメリットの1つです。

歯周病の治療
歯周病菌(プラーク)をためておく事によって歯肉の血行が悪くなり、歯を支えている骨が溶け、ついには歯が抜けてしまいます。歯磨きをしているつもりでも、治りにくく、重症の場合は歯肉をメスで切らなければなりませんでした。
歯周病のレーザー治療では、炎症がおこっている歯ぐきの溝(歯周ポケット)の中を焼いて蒸発させます。
歯と歯茎の間にレーザーを照射する事で、歯周病菌を殺し、弱っている歯茎の血行を良くして、健康な引き締まった歯茎を再生します。
神経の治療

強い痛みがあったり歯の神経もダメになっている場合、「歯の神経」を抜かなければなりません。
レーザーを使うことによって、根の中をきれいに殺菌し、炎症を早く鎮めます。
根の先まで確実にきれいにする事ができるので、根の先端にできてしまった膿の袋もきれいに治ります。

虫歯の治療

虫歯を取り除いた後レーザーを使えば、目に見えない細菌をレーザーでより確実に殺菌する事ができます。
そして詰め物をする事で、虫歯の再発防止になります。

口内炎の治療

口内炎の粘膜上皮を痂皮化して接触痛を早い段階で治す事ができます。

知覚過敏の治療について

虫歯ではないのですが、歯の根元が露出したり、えぐれてしみやすくなる状態を「知覚過敏」と言います。
境目が少し盛り上がってプラークがたまりやすく歯肉炎を起こしやすい場合は、レーザー治療を行います。