虫歯発生の4因子
1 細菌(歯垢)
口の中に砂糖が長時間滞在していると、ミュータンス菌などの細菌がこれを食べてネバネバした不溶性グルカンを形成します。
グルカンは歯にこびりつくと同時に様々な細菌を抱き込んで歯垢(プラーク)を作ります。歯垢の中で糖分やでんぷんが分解されると酸が発生し、歯の表面を溶かし始めます。

2 食べ物(糖類・特に砂糖)
ミュータンス菌などの細菌は、糖分を食べて乳酸を排泄します。
歯垢内にたまった乳酸は、歯のミネラル(カルシウムなど)を溶かしてしまいます。
3 歯質
ひとりひとり顔が違うように、歯の性質も千差万別です。人によっては歯の質が弱い、歯並びが悪いなど、虫歯にかかるリスクが高い場合もあります。

4 時間
歯に歯垢がついている時間が長いほど虫歯になりやすくなります。食べたり飲んだりするたびに歯の表面は酸性に傾いてしまうので、いつも何か口に入れている人は非常に危険です。食事や間食は規則正しくとりましょう。