予防歯科とは
虫歯になる前に、歯が痛くなる前に治療をする。これが予防歯科です。
予防歯科では正しい知識と実践によって、むし歯や歯周病を未然に防ぐことができます。
予防処置
現在の歯と歯肉の健康状態のチェック、問診など
ブラッシング指導
口の大きさも歯の並び方も人それぞれに違います。その人の口の状態に合った正しい歯磨きの方法を専門的な知識を持った歯科衛生士が指導し、一緒に練習します。
唾液検査(カリエスリスクの判定)
虫歯の原因を調べ、最も効果的な予防法を知ることが出来ます。
フッ素イオン導入・フッ素塗布
フッ素は虫歯に強い歯をつくる性質を持っているのです。フッ素を定期的に歯に塗ることで歯質を強化します。
イオン導入装置を使用すると電気分解によってより歯質に浸透しやすくなるのです。
シーラント
奥歯の噛む面には溝があり、虫歯ができやすいので、この溝にシーラントを流し込んで溝を埋めて虫歯を予防します。歯を削らないので痛みはありません。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
歯科衛生士が専門の器具を用いて、歯面の清掃を徹底的に行います。
リコールシステム(メンテナンス)
口の中の環境を維持するために定期的な検診(リコール)を行います。リコールの間隔は人によって異なり、一般的に1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月に一度の来院となります。リコール検診は自分では気付かない口の中の変化を見つけてもらうことができ、それに合った予防方法を知ることができます。